☆☆☆ 毎日がワクワクです ☆☆☆

大阪府奈良市???

IMG_20170917_102416_resized_20170917_020428492.jpg

台風が近づき、時おり強風が吹いたりしています。

奈良盆地は天災の少ないところです。

天気予報で〇〇注意報が近畿圏全域に出ていても、奈良県北部だけは何にも出ていない、

ということがよくあります。

YASがよく「奈良の気象台は、注意報を出すのをサボっているんじゃないか」

と冗談を言いますが、台風の被害もあまりないし、大雨も降りません。

近畿南部の紀伊山地が盾になっているのです。

そういう場所だから、都が作られたのでしょう。

そして、天災が少ないから法隆寺のような古い寺がそのまま残っているのだと思います。


奈良は古いお宝だらけ、です。

でも、当たり前すぎて大事にされていません。


新しい箱物なんか作らなくても、

古い寺社を大事にして町並みを整備するだけで良いと思うのですが、

道路は雑草がボーボー。勝手気ままに開発してきたので、町並みは美しくありません。

何でなんでしょうねえ・・・


今も平城宮跡に大きな建物が建てられていますが、

何のためなんでしょうか?


いつだったか、東京の友人と電話で話していて

「奈良ってどこにあるの?ああ、大阪府にあるんだね。」と言われて、

言葉を失ったことがありました。。。。(「・ω・)「ショックーーーー


でも、考えてみれば、奈良の人って大阪に勤めている人が多く、買い物も大阪に行き・・・

ですから、大阪府奈良市みたいな感じなんです。

県庁所在地ですが、奈良市は小さな町です。

高さ制限もあり、高いビルなどがないことはとても良いことだと思いますが、

何もかも中途半端なんです。

もっと大事にして、もっと魅力的な奈良になったらいいのになあ・・・と思います。

台風18号、被害最小限で通り過ぎて行ってくれますように。。。


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 困っていること (11/25)
  • 新インストラクター誕生! (11/24)
  • 東京で体験会&勉強会を開きました (11/20)
  • レースカーテンが真っ白になりました! (11/17)
  • 地獄の沙汰も… (11/13)
  • YASのホームページ ⇓ 

    次元上昇するあなたへ

    カレンダー表示しました ⇓

    各コースの予定

    オーガナイズして下さい ⇓

    メール待ってます! ⇓

    返信できないことがありますので、電話番号もお知らせ下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: