☆☆☆ 毎日がワクワクです ☆☆☆

信貴山

2017413-1 (15) 2017413-1 (13)
昨日、馬見丘陵へ行った帰りに、信貴山朝護孫子寺に寄りました。
奈良には東大寺や法隆寺の他にも、すばらしい大寺がたくさんあります。
ここの本尊毘沙門天は寅に縁が深く、
阪神タイガースは、開幕前に毎年お参りに来られるそうです。
寅年の私、大寅とパチリ(●^∀^●) 

2017413-1 (14) 2017413-1 (12) 
信貴山から生駒山まで生駒信貴スカイラインという有料道路が通っています。
10年くらい前のちょうど今頃、ここを通って桜の美しさに感動したことを思い出し、
「行ってみよう」ということになりました。
木々は新芽が出たばかり。とても清涼で身も心も洗われる美しさでした。
桜も満開でした。
でも…どの木も幹には苔がびっしりと付き、花は梢だけ。
以前見たような感じではないのです。
「なんでかなあ…」
スカイラインは奈良と大阪の府県境の尾根を走っています。
「わかったーー」
展望が開けたところから見える大阪平野は、どんよりと汚い空気が漂い、
晴れているのに見通しが悪いのです。

この空気のせいにちがいありません。
今、ナラ枯れという現象がものすごい速さで広まっています。
今は新芽が出ていますが、たぶん夏になる前に、多くのナラの木は
葉が茶色に変色してしまうことでしょう。
そしてそのうち完全に枯れてしまうのです。

とても悲しくなりました。
奈良県も大阪に近い西側の山はもうどうしようもないほどナラ枯れが進行しています。
でも、東側はまだ元気です。
なんとか食い止められるように、知恵を出し合いたいですねー    

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 大阪府奈良市??? (09/17)
  • 水による浄化 (09/16)
  • 箕面での勉強会を終えました (09/14)
  • UE体験会を開きました (09/10)
  • 仕事 (09/09)
  • YASのホームページ ⇓ 

    次元上昇するあなたへ

    カレンダー表示しました ⇓

    各コースの予定

    オーガナイズして下さい ⇓

    メール待ってます! ⇓

    返信できないことがありますので、電話番号もお知らせ下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: