☆☆☆ 毎日がワクワクです ☆☆☆

仲の良い夫婦の理由とは

快晴_edited-2 
ナラ枯れ730
今朝6時。久しぶりに文句ない快晴。生駒山がくっきり見えます。
でも…アップで撮ると、ほら、こんなにナラ枯れ(ノ_<)。 

YASは機会ある毎に、誰にでも
「私たちは、結婚以来一度もけんかをしたことがない仲のよい夫婦です」と宣伝するので、
私たちが仲のよいことはかなり有名です。

その上、
「妻は、気が利かない、やることに抜けが多い、細かい配慮に欠ける、同じミスを繰り返す、という短所があります。
でもそれは、おおらか、仕事が早い、細かいことをグジャグジャ言わない、ミスをしてもそれを引きずらない、
という長所の裏返しなのでよい面を見るようにしています」と、夫婦愛和のコツを多くの人に説明します。

聞いた人は笑いながらうなずいて下さるので、私は「自分の都合のいいように言って・・・」、と思いながらも
「まあいいか」と全然気にしていませんでした。

ところが…先日、
ある年配の方が「亡くなった主人も私のすることに一度も文句を言ったことがありませんでした」
と言われるのです。
「あら、うちの主人は結構注文の多い人なんですよ。私はしょっちゅう文句を言われています」
と言いますと、その方は
「あなたが気が利かない奥さんだから、あれこれ言われるのでしょう。
でもケンカにならないのはやっぱり、ご主人が立派だからでしょうねえ」
と言われます\(@^0^@)/♪

横で、YASは「そうなんですよ」と涼しい顔をしています。

この方は妻の私が何でも素直に受け入れているおかげで、和やかな関係になっている
ということに全然気づいておられないヮ、と思い、
「主人はかなりイラチなんですよ。要求したものが直ぐ出てこないと気に入らないし・・・」
と言いかけたのですが…

この方はYASを本当に立派な人格者だと思って下さっているんだわ、まあいいか、
とそれ以上言うのは止めました。

こんなところで自分を立てなくてもよいのに、まだまだ人に認められたい、
という心があるんですねえ



YASが定年退職してから始めた講演・コンサルタントの自営業も今は暇になり、
ほぼ毎日24時間一緒の生活ですが、息が詰まるということもなく、
お互いのびのびと楽しく過ごしています。



年のせいか「プロセス」か?? 二人とも物忘れが多くなりました。
YASは「物忘れ対処法は気付き即行だ」
と何か頼むと何でも直ぐやってくれるようになりましたo(*⌒―⌒*)o

食事のときに頼むと、お茶をゆっくり飲んでからで良いのに、すぐ走って行ってやってくれます。

そして
「気付き即行はすごい、おかげでいつも頭がスッキリするようになった」
と自画自賛しています。

そうなると私も言われたらすぐ動きますーー
おかげで家の中はいつもスッキリ。頭もスッキリ。
後であれをやらなくっちゃ、と思うエネルギーがどれほど大きいか
今更ながらに思います。

YASに言わせると
物忘れ対処法は、「気付き即行」のほか、「直ぐ出来ないことはメモする」、「片付け」の3つだということです。

私も在るべき場所にすぐにきちんと片付けるということを心がけていますよ(*^-^*)
メモ用紙はいつも食卓に置いて、できたら線で消すということをしています。

種採取用キュウリ⇚自家採種用キュウリ。こんなに黄色くなりました!
  • 私たちの予定 (01/10)
  • 今日もPCに向かっています (04/18)
  • 草抜きしています (04/17)
  • 原谷苑(はらたにえん) (04/11)
  • 平成最後のお花見 (04/09)
  • UEでワンネス世界を実現させる

    UEへようこそ・・・UEからワンネス・次元上昇へ   クリックすれば、ページに飛びます

    ワンネス勉強会「ワクワク楽ちん自分発見講座」の資料もすべてアップしています。

    YASのブログ ⇓ 

    ときどきつぶやいています。

    オーガナイズして下さい ⇓

    メール待ってます! ⇓

    返信できないことがありますので、電話番号もお知らせ下さい

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: